ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よこやま
よこやま
1964年5月29日生まれ
横浜在住
小学生の頃、ルアーフィッシングにはまる。以後、釣りから離れるものの、渡米先のNYでフライフィッシングにはまる。帰国後、仕事が忙しくなり、釣りが出来なくなる。しかし、机に座りつづけるプログラミングの仕事だけでは精神的、肉体的にいかんなぁと思い、釣りを再開。トラウト、シーバスをやっていたところ、エギングに出会う。以後、エギング中毒重症続く。。。最近はカワハギ、タイと船釣りにもはまる。嗚呼、釣りは楽しすぎです。 と、思っていたら、人生忙しくなり、6年釣り世界から逃亡。2017年本格復帰。
オーナーへメッセージ

2007年06月11日

ここらでエギング話

なんか「最近エギングの書き込みが無い!」と周囲のお叱りの声甚だしく(勝手に推測)、冷や汗ものなのですが、エギングもやってます。でも、正直言って渋いですねぇ。まぁ、致命的ボウズは免れ続けているのですが、サイズが。。。場所が悪いのか、しゃくりが悪いのか。。。

前回のパワーオーシャンカップも25位だかなんかでパッとしなかったですねぇ(名前の漢字間違って載ってるしToT)。でも、同行された太公望H氏も熱血O氏もランクインを果たされ、皆ボウズなしだっただけでも良かったかも。しかし、2kgアップを何杯も釣られている方々は凄いですねぇ。まだまだ修行中の身なりと反省しとります。。。

キロアップはようやく先週末、東伊豆の北方面と千葉南方面で釣れましたが、ガッシリ抱いていてなんなく抜き上げOK。おかげでSWオープンの景品で頂いた第一精工さんの黄色いギャフは新品同様のまま。これから春(初夏?夏?)烏賊シーズンの追い込みなので、スリリングなギャフ入れを今年も早く味わいたいものです。

ちなみにここのところのお気に入りタックルはSTX-EG 79L-HD。これで3.5号も4.0号も投げたりしています。以前はこのシーズンに79Lは使わなかったのですが、とにかくロッドが軽いんで相変わらずしゃくってて快感で、4号も投げられることが分かってからはほぼこれ一本です。予備のロッドはSTX-EG 83MH-HD。相変わらず万能選手です。4号を強くしゃくりたいときにはこれを使います。時にあえてSTX-EG 922MH-SVのみ一本持って出撃することも。でも、やはりアウトガイドよりインターラインの方が好きですね。とかいいつつ、STX-EG 832MH-SVが欲しくなったりしてます。これも軽いんでお店で振って唸っています。とにかく竿は軽くて高感度のものが好きですねぇ。以前、大絶賛していたSTX-EG 84H-HDは最近出番ないです。これはもうデカ烏賊遠征用かなぁ。

エギはMD SQUID RV SLOWプラス。これでほとんど用が足りてます。特にオレンジの背にグリーンの線のあるやつは定番エギとなりつつあります。エメラルド(グリーン)も良いです。もちろんピンクの背青線のも。ブルーマーブルのも良いですねぇ。シンカーは付けたり外したり状況によって。でも、時にシンカーだけなくなってしまうので、そろそろ足りなくなりそう。他社のエギは薄紫のものを必殺カラーでたまに使う程度です。

ラインはよつあみのGesoXの0.6で落ち着きました。なんたって滑りがいいんで、インターラインには最適のような気がします。ダイワのUVFエメラルダスセンサー+Si0.6も使っていますが、やはりGesoXに比べると滑りが悪く、同じ0.6号でも太いので。。。

リーダーはエメラルダスのものが好きだったのですが、最近何故か行く先々で出回っていないので、マダイ用のSUNLINE SVIのピンクの2号を代用したりしてます。案外具合が良いです。

スナップはSASAMEのエギスナップのSを愛用中。IIの方はダメ。IIもそうですけど、とにかくしゃくってて普通のスナップは外れてしまうことがあるので。。。エギスナップではまだ外れたこと無いです。

リールはExist2506とエメラルダス2506を併用してます。ハンドルはブリーデンのWタイプを装着。そろそろメンテしなくてはならないと思いつつ、年中活躍しているので。。。

あ、あと最近Hayabusaの「まるごとエビマーカー」。先週末、これを塗ったら何故かキロアップを2本。ペン型でかさばらないのが良いですね。

そういえば、先日、パワーオーシャンカップに出てふと気がついたのですが、エギンガーの皆さんの平均年齢ってすごく若いですよねぇ。私なんぞ、かなり年寄りの部類になっているようで、汗汗でしたわぁ。いや、最近、船に乗ることが多いので、必殺オヤジワールド全開のなかで過ごしていたので余計痛感してしまいました。でも、若い人達が釣りを好きになってくれることは凄くいいなぁと思います。おじさんも頑張らねば。。。

で、次回はようやく太公望H氏とマルイカに初挑戦の巻をお送りできればと。ああ、まだ道具ぜんぜん揃っていない。。。



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
船アオリ竿!NORIES(ノリーズ) ワンハンド 135
伊東からアオリイカ
そうだ、そろそろヤエン。。。
太公望H氏船アオリ竿頭!
雷雨の中、東伊豆にて
師匠釣る!私は仕事(泣)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 お久しぶりです (2017-11-18 03:42)
 船アオリ竿!NORIES(ノリーズ) ワンハンド 135 (2010-02-03 00:20)
 伊東からアオリイカ (2010-02-01 01:01)
 そうだ、そろそろヤエン。。。 (2009-12-28 13:26)
 太公望H氏船アオリ竿頭! (2009-12-26 21:59)
 極鋭MCゲーム 130 (2009-12-08 21:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ここらでエギング話
    コメント(0)