ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よこやま
よこやま
1964年5月29日生まれ
横浜在住
小学生の頃、ルアーフィッシングにはまる。以後、釣りから離れるものの、渡米先のNYでフライフィッシングにはまる。帰国後、仕事が忙しくなり、釣りが出来なくなる。しかし、机に座りつづけるプログラミングの仕事だけでは精神的、肉体的にいかんなぁと思い、釣りを再開。トラウト、シーバスをやっていたところ、エギングに出会う。以後、エギング中毒重症続く。。。最近はカワハギ、タイと船釣りにもはまる。嗚呼、釣りは楽しすぎです。 と、思っていたら、人生忙しくなり、6年釣り世界から逃亡。2017年本格復帰。
オーナーへメッセージ

2009年10月25日

レッドチューンの逆襲

10月24日、以前から行きたい行きたいと思っていた腰越の多希志丸さんから仕事先の皆々様と仕立てで出船。DKOは例年ながら無残な結果に終わっていたので、今期最後(?)のカワハギ出陣。DKOで1332と1454がそれなりに良い感じだったので、今回も1332と1454でと思っていたところ、ふと部屋の隅を見やるとレッドチューンが寂しそうに。。。

「。。。んだな、長い付き合いだけど、最近は1332とか1454とかレンジマスターに浮気してばかりだったの。スマンスマン」と、いうわけでレッドチューンを久しぶりに主役の座に。

針は最近まで大の苦手と思い込んでいたスピード針の7.5を採用。DKOのあたりからスピードが良い仕事をしてくれているような気がしたので今期の最終実験ということに。。。

当日の感想など:
・着底⇒すぐに底を切って「中層タタキ」⇒「誘い下げ」⇒「止め」の組み合わせでアタリ連発。
・スピード針で口先にどんどん掛かってしまうのにビックリ。
・なぜかハゲ系のワイド、パワーフックには掛かりなし。
・アサリは水管とヒモを思い切って取ってベロ縫い刺しして小さく小さく。。。
・DKO(巳之助丸)で使い切れなかったアサリをアミノソルト漬けにして冷凍していたものが非常にGOOD。
・酔拳ならぬ酔釣で殺気が抜けていたのも幸い?

まぁ、何よりも今回はレッドチューンの軽快な穂先感とアタリ感度とノリの良さに改めて感動した次第。

レッドチューン嬢曰く:
「ふんっ!今更アタシの実力がわかっても遅いのよっ!」

平身低頭なり。

あ、で、釣果は23匹と船長に言って下船してから、後になって1匹リリースしていたのを思い出した次第。計24匹で初の20匹オーバー。仕立てだからか多希志丸さんのHPには載らなかったけれど、個人的には久しぶりの大満足。

さ~て、そろそろヤリイカシーズンだな~。




同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギ釣り篇その3
カワハギ釣り篇その2
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 急遽カワハギへ (2017-11-19 01:16)
 極鋭カワハギシリーズ 雑感 (2009-10-07 21:13)
 カワハギ釣り篇その3 (2007-01-20 02:25)
 カワハギ釣り篇その2 (2006-11-26 02:24)
 極鋭カワハギ レッドチューン (2006-11-23 23:09)
この記事へのコメント
見つけたぞ!
イカ星人(笑)
やぁ~ はまってますねぇ~!!
ブログはマメに更新しましょう(笑)
今度 是非 一緒に行きましょう。
Posted by 蛸仙人 at 2009年11月29日 14:38
ふっふっふっ、蛸神殿、今度釣りに行こうね。つか、新型インフルで死んでたよ、最近は。はぅ、嗚呼、釣りには健康第一やねぇ~。
Posted by よこやまよこやま at 2009年11月29日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レッドチューンの逆襲
    コメント(2)