ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よこやま
よこやま
1964年5月29日生まれ
横浜在住
小学生の頃、ルアーフィッシングにはまる。以後、釣りから離れるものの、渡米先のNYでフライフィッシングにはまる。帰国後、仕事が忙しくなり、釣りが出来なくなる。しかし、机に座りつづけるプログラミングの仕事だけでは精神的、肉体的にいかんなぁと思い、釣りを再開。トラウト、シーバスをやっていたところ、エギングに出会う。以後、エギング中毒重症続く。。。最近はカワハギ、タイと船釣りにもはまる。嗚呼、釣りは楽しすぎです。 と、思っていたら、人生忙しくなり、6年釣り世界から逃亡。2017年本格復帰。
オーナーへメッセージ

2007年06月20日

マルイカブルース 初めての実釣篇

結果から言うと惨敗です。
多分状況的にも渋かったようです。

永田名人さんが偶然にも同船されていて、49杯だったそうです。
http://bun-naga.blog.ocn.ne.jp/0423/2007/06/post_74f3.html

で、私は。。。。。。。6杯TT;
太公望H氏は7杯!

いやぁ、マルイカ釣りは深いとつくづく実感しました。

ともかくアタリがわからんのですわ!
極鋭165センサーを使おうが、レッドチューンを使おうが、
ほとんどというか全くアタリがわからんのです。

両竿を使い比べてなんとなく分かったのは、「もたれ」とでも
いうのでしょうか、マルイカが触っているなぁという感触を
得るには極鋭165センサーの方が良さ気と思われました。

当日は、

1、極鋭165センサー+スマックRT右ハンドル
2、極鋭レッドチューン+スマックRT左ハンドル

の設定だったのですが、次回は、

極鋭165センサー+スマックRT左ハンドル

にしようかと思っています。

あと、沖上がりちょっと前に、ブランコ仕掛けに変えた途端太公望H氏が2杯連続。
私も負けじとブランコに代えたらすぐに1杯。
その後すぐに終了となってしまいましたが、
もしかしたらマルイカ初心者にはブランコのほうが釣れるかも?とか思う次第。

でも、ブランコの方が仕掛けの捌きが大変ですねぇ。
いや、もう絡まってしまって。。。つか、直ブラでも絡まるのですが。。。
正直言って、船上のかなりの時間をオマツリ対策で使ってしまいました。

仕掛けは自作のビーズ&スナップ直ブラ仕掛けだったのですが、
スナップに鮎のハナカンを使用したものはどうもうまくゆかなかったです。
ハナカンに幹糸がすぐ入り込んでしまって、
投入時にスッテが3本外れて海の藻屑となりました。
オマツリの時ににややこしい絡み方するし。。。

で、ダイワのスナップを使った仕掛けの方はそういったトラブルはありませんでした。

しかし、太公望H氏によると、ビーズやスナップを使っていない、
ヤマシタの直ブラ仕掛けの方がなんとなくアタリがよく分かるとのこと。
また、当日はヤマシタの仕掛けに入っていた黄緑色(G21)が当たりだったようで、
他の方もこのスッテに良く掛けていました。

ビーズって、仕掛けを作るとき糸を通すのが結構大変だったりするし、
なんとなくスッテが回転しないほうがいいんじゃないかなぁ、と思われ、
次回はビーズ無しと有りで比較してみたいと思います。

まぁ、マルイカ初体験がコンディションの悪い日で、
かえって勉強になり、また次回への闘志も湧いた次第。
ああ、でも結構呆然とするくらいショック。。。。
マルイカなめたらアカン!



同じカテゴリー(マルイカ)の記事画像
マルイカペアバトル 2010
マルイカ大作戦?[太公望H氏変身ムギイカ星人の巻]
極鋭ゲームセンサー レッドチューン !!
同じカテゴリー(マルイカ)の記事
 マルイカペアバトル 2010 (2010-06-27 12:34)
 マルイカ大作戦?[太公望H氏変身ムギイカ星人の巻] (2009-06-29 12:02)
 極鋭ゲームセンサー レッドチューン !! (2009-02-03 09:22)
 エギング!ヤエン!マルイカ! (2008-04-10 23:09)
 マルイカペアバトル2007 in 松輪 (2007-07-01 00:00)
 マルイカブルース 序章 (2007-06-13 03:31)
この記事へのコメント
遊びに来ました。
先日は、渋い日でしたね。
成さんで見かけたら声を掛けて下さい。
状況をお話出来るかと思います。
楽しい釣りが出来ますように。
Posted by bun-naga at 2007年06月20日 22:12
bun-naga名人様

大恐縮です m(_ _)m

実は私、bun-naga様の大ファンです。

先日は恐れ多くてお声をかけることもできませんでした。大変失礼いたしました。

マルイカ頑張ります!

次回同船の機会あれば、何卒、よろしくお願いいたします。


よこやま
Posted by よこやま at 2007年06月21日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マルイカブルース 初めての実釣篇
    コメント(2)