ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よこやま
よこやま
1964年5月29日生まれ
横浜在住
小学生の頃、ルアーフィッシングにはまる。以後、釣りから離れるものの、渡米先のNYでフライフィッシングにはまる。帰国後、仕事が忙しくなり、釣りが出来なくなる。しかし、机に座りつづけるプログラミングの仕事だけでは精神的、肉体的にいかんなぁと思い、釣りを再開。トラウト、シーバスをやっていたところ、エギングに出会う。以後、エギング中毒重症続く。。。最近はカワハギ、タイと船釣りにもはまる。嗚呼、釣りは楽しすぎです。 と、思っていたら、人生忙しくなり、6年釣り世界から逃亡。2017年本格復帰。
オーナーへメッセージ

2017年11月19日

急遽カワハギへ

いきなりのカワハギ釣行となる。

気分はすっかり加納丸アオリの予定だったのに、M師匠の陰謀である。。。うーむ。

加納丸はまだまだ本格シーズンじゃないので、ま、良いかと。

大会モードではないので、お気楽に三浦でとのこと。

カワハギ釣りは一時期ハマって極鋭レッドチューン派だったのだが、アオリ竿で釣ると無茶苦茶面白いことを発見し、フィルダーアオリでガンガン釣っていたのが最終経験。何年前だよ。。。

今回はリーディングアオリ117でカワハギをやってみようと思う。邪道極まりないと思う方が多い。しかしである、極端な短竿は恐るべき感度と操作性なのだ。。。コツは軽ーくパーミングしてアタリに集中し、いざ掛かったら、やり取りは竿尻を腕や脇で固定せず振り子のように扱うこと。大きく誘うときは腕を使えば全然OKなのだ。。。

んでもって、さっき、キャスティングの港北店さんでカワハギ仕掛けやらうんにゃらプチ大量購入。

買い物をしながら、脳内で過去のカワハギ釣り体験をぶん回したので、左目下が痙攣してしまった。

結局、今回の必殺兵器はまとめると、

リーディングアオリ117
スパルタンRT TW 100SH-L 万能リールの極み
YGKよつあみ ULTRA2 1号 安くて丈夫で色が見やすい
スピード7.5 他の針はアカンのです私は
快適カワハギ ウェイト 幹糸仕掛けⅡ スタンダード 極感&敏感
アミノソルト檄旨
fujiwara六宝sp 24kg 万能オモリ
中錘は使わない主義なのでナシ!
小物入れにdaiwa KAWAHAGI PB-2000 これ便利そう!
クーラーは新調でCOOL LINE α S 1500X LSのグリーントップなやつ

そして、足元に、

ダイワタイトフィットフィッシングブーツ FB-2300HV-T

これがなかなかなのである。下手な船用長靴より良いのではないかと。フロント部がしっかり防水仕様になっているので、オシャレな長靴そのものの構造になっているのである。もちろんのハイパーV仕様。晩秋から春先の釣行は船から陸っぱり、ましてや渓流までこの一足で出来てしまうにではないかというぐらい良い仕上がり。釣り人にはこの一足である。サイズは普段27cmの自分には3Lがピッタリ。

と、準備で疲れたので、明日の釣行を楽しみに寝ます。。。




同じカテゴリー(カワハギ)の記事画像
カワハギ釣り篇その3
カワハギ釣り篇その2
同じカテゴリー(カワハギ)の記事
 レッドチューンの逆襲 (2009-10-25 18:15)
 極鋭カワハギシリーズ 雑感 (2009-10-07 21:13)
 カワハギ釣り篇その3 (2007-01-20 02:25)
 カワハギ釣り篇その2 (2006-11-26 02:24)
 極鋭カワハギ レッドチューン (2006-11-23 23:09)
Posted by よこやま at 01:16│Comments(1)カワハギ
この記事へのコメント
訃報のお知らせ

2020年3月16日横山さんが、急逝されました。詳細につきましては湖北台診療所の小林先生までお問い合わせください。

ご冥福をお祈り申し上げます。
連絡先
連絡先:04-7188-8768

メールアドレス:kohokudai.clinic@gmail.com
Posted by 訃報 at 2020年03月23日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
急遽カワハギへ
    コメント(1)