ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
よこやま
よこやま
1964年5月29日生まれ
横浜在住
小学生の頃、ルアーフィッシングにはまる。以後、釣りから離れるものの、渡米先のNYでフライフィッシングにはまる。帰国後、仕事が忙しくなり、釣りが出来なくなる。しかし、机に座りつづけるプログラミングの仕事だけでは精神的、肉体的にいかんなぁと思い、釣りを再開。トラウト、シーバスをやっていたところ、エギングに出会う。以後、エギング中毒重症続く。。。最近はカワハギ、タイと船釣りにもはまる。嗚呼、釣りは楽しすぎです。 と、思っていたら、人生忙しくなり、6年釣り世界から逃亡。2017年本格復帰。
オーナーへメッセージ

2006年06月13日

MI2

大会前日

トム・クルーズ主演のミッションインポッシブル2の話しではない。
丸秘イカスカリ作戦2、略してMI2である。

前回の丸秘イカスカリ作戦で窮地に陥った私であったが、師匠Mr.Mのメールに新たな希望が湧いた。

「横さん、次回もスカリ持ってきてください。秘密兵器がありますから」

その次回とは、釣り助主催のイカすエギングパーティである。重見さんも来るらしい、ヤマラッピさんも来るらしい。その上、師匠Mr.Mの秘密兵器である。大会前日の土曜日、二日酔いながらも期待に胸膨らませ、あわび本舗さんから頂いた「白アワビ貼り比べセット」をエギにせっせと貼りつける私であった。


大会当日

師匠Mr.Mが車のトランクから出した秘密兵器とは、100円ショップで購入した買い物カゴであった。この買い物カゴをスカリの中に入れれば、ウツボもカニも天敵ではないというのだ。釣り場に到着して、スカリの中に買い物カゴを入れると、セット販売しても良いくらいのぴったりのサイズであった。

コツンコツンという前アタリに、トリプルアクセルで誘いを入れるとチビなアオリ君が釣れる。早速、新兵器の買い物カゴ仕様のスカリにアオリ君を投入。買い物カゴのスクエアな空間で、アオリ君は体を真っ黒にしながらも元気に泳ぎ回る。

ところが、後が続かない。スカリを防波堤に吊るしてしまったので、移動する気にもなれない。風も強くなってくる。雨も激しくなってくる。師匠が車に退散した。しばらく雨と風の中頑張りつづけるも、私も精魂果て車に退散。

他の釣り師が防波堤に来そうになったので、慌てて防波堤に戻る。スカリの中のアオリ君は元気かなと、防波堤に吊るしたスカリのロープを見ると。。。

ロープが途中から切れて、買い物カゴもスカリも跡形も無く消えて。。。嗚呼。

買い物カゴで抵抗が強くなったスカリは、波の力を勢いにロープを引きちぎってしまったのである。

1度目で懲りたはずなのに、全然懲りず、挙句2度目ではイカもろともスカリも失うとは。まったくもってして愚かである。正直言って、ブログに書くのも情けなくてやめようかと思った。今、ビールを飲んだ勢いでやっと書いている次第。

反省
・チビぃ烏賊は即リリース!
・食える烏賊は即〆!でジップロック!
・大会でもいつでも釣れなきゃ即ランガン!

あまりにも基本である(ToT;

他、大会雑感など

重見さんに5月の1日に八丈島で釣った胴長58センチ、5.4kgのアオリの写真を見せたら、「なんや自慢に来たんか!」と一喝!きゃ~、恐縮至極。「重見さんのDVDやら記事でお世話になったので、そのぉ~、お礼が言いたくて」と言うと、「DVDとかは製作会社の意図でやってるから、本当のことは伝わらん。こういった現場で直接聞かにゃ。でも、俺、こんな大きいの釣ったことないもん」恐縮至極MAX汗汗状態の私に、ヤマラッピさんが「PE何号でした?」と助け舟。「ああ、その烏賊の話聞いた聞いた」とブリーデン社長も助け舟。いやぁ、とにかく汗汗。皆様、すみませんんでしたm(_ _)m

それにしても、私はじゃんけんは相変わらず弱い。。。そもそも大会にまだ慣れていないことをつくづく実感。まだまだ修行の道は遠いと実感。

なにはともあれ、エギングって本当に楽しいですわ。
やまられまへん!
皆様に感謝!



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
船アオリ竿!NORIES(ノリーズ) ワンハンド 135
伊東からアオリイカ
そうだ、そろそろヤエン。。。
太公望H氏船アオリ竿頭!
雷雨の中、東伊豆にて
師匠釣る!私は仕事(泣)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 お久しぶりです (2017-11-18 03:42)
 船アオリ竿!NORIES(ノリーズ) ワンハンド 135 (2010-02-03 00:20)
 伊東からアオリイカ (2010-02-01 01:01)
 そうだ、そろそろヤエン。。。 (2009-12-28 13:26)
 太公望H氏船アオリ竿頭! (2009-12-26 21:59)
 極鋭MCゲーム 130 (2009-12-08 21:34)
この記事へのコメント
そういや、スカリの中のアオリ君は脱出できたのかなぁ。それだけ不安。。。うう。
Posted by よこやま at 2006年06月14日 00:03
初めまして!
イカ様掲示板で伊豆エギンガーを名乗っていた者です!
5400gのイカは凄いですね!!
私も驚きました。
また遊びにきます♪

PS、私も昔、スカリ作戦でイカを食われた経験が有ります(泣)
Posted by 藁科 at 2006年06月17日 00:26
藁科さま

実は藁科さまには大変お世話になっておるのです。
昨年の今時分、千葉のとある港で明け方にお話させていただいたことがございました。
私がSWが好きな雑誌だと言ったら、藁科さまが執筆されているので色々教えていただき、そのときに筏のことを聞き、後日、大爆釣させていただきました。

以後、三浦の大会やら先日の伊豆の大会でもお見かけしたのですが、当時、明け方だったのでお互いの顔もよく見えない状況だったので、覚えていらっしゃらないだろうなぁ、と遠慮していた次第です。

いつも記事を拝見して、楽しく読ませていただいております。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


よこやま
Posted by よこやま at 2006年06月18日 15:12
こんばんわ!
ああぁ!!
T新港でお会いした方ですね!!
それを聞いて思い出しました(汗)
筏は相変わらず貸切でしょうね!
エギンガ-が誰もいませんからガンガン釣っちゃた方がいいですよ!
あそこの定置網にデカイカが入って来ましたから今週末辺りがヤバそうです。
私も取材で北部のK港に行きますが期待が高まります♪
また何処かでお会いしましたらお声がけ下さい!!
Posted by 藁科 at 2006年06月20日 00:23
土曜日、筏いってきま~~す!
明日、金曜日は3年か4年ぶりのゴルフだぁ。ゴルフよりは釣りにいきたいなぁ。
Posted by よこやま at 2006年06月22日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MI2
    コメント(5)